■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
昔日のカレー
ふと、子供の頃食ったカレーが食いたくなりました。

すでに昭和50年代後半でしたが、その頃ウチの母は市販のカレールーを使わず
カレー粉と小麦粉から作っていたっけ・・・
現在はすっかり市販カレールーの味に毒され(?)
上記のようなクラシックな作り方をしなくなって久しいのですが。

と、いうわけで昔の味を思い出しながら作ってみました。


かくして記憶の通り、黄色くて小麦粉の効いた”家庭のカレー”が出来上がり~

肝心の味のほうは「大体こんな味だった」という程度しか思い出せない。
が、何しろ最後にこの味を食ったのは25年以上は前なので
すでに記憶の味に思い出補正がかかってしまっており
真の「dark家カレー」にどのくらい近づけているのか・・・よく分からず。

でも市販のカレーとは違った、物足りないけど優しい味わい。
たまにはこうして昔を思い出しながら、昔の味を楽しむのもいいもんですね(^_^)

↓今回のやっつけレシピはこちら↓

続きを読む >>
日記 | 23:18:10 | Trackback(0) | Comments(4)
実測一年
個人線量の実測定を始めて、6/14午前0時で丁度1年が経つので
これまでの結果をまとめてみた。

◆原発事故以来の予想値(2011/3/14~2012/6/13)
予想個人線量:3173.48μSv
予想平均線量率:0.287μSv/h

◆実測開始以来の値(2011/6/14~2012/6/13)
実測個人線量:1950.84μSv
実測平均線量率:0.222μSv/h

部屋の空間線量率
2011/6/14 --> 0.30μSv/h
2011/9/3 --> 0.27μSv/h
2011/12/29 --> 0.25μSv/h
2012/3/16 --> 0.22μSv/h
2012/6/13 --> 0.19μSv/h

結論:全然問題なし

放射線 | 23:06:44 | Trackback(0) | Comments(0)
m4/3
1ヶ月程前になりますが、m4/3に手を出してみました。





続きを読む >>
日記 | 00:23:19 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

