■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
近所のお散歩
2月最終日ということで(?)久しぶりに近所を散策してきました。
いつも遠くばっかりじゃ、ね(^_^;

宝の山
郡山市内の猪苗代湖岸からみた磐梯山。

宝の山2
雪化粧が晴の空に映えますね。

さて、今日の本題は御霊櫃峠。
以前から冬の峠に登ってみたいなーと思っていたのと、
久しぶりに素晴らしい峠の大展望が味わいたくなって、登る気になったのでした。


峠へは湖南口よりアプローチしました。
逢瀬側からだと途中に民家があり、下手に除雪されているためここ
雪の山が出来ており通行不能になるので、車での最終到達地点が
峠から遠くなってしまうからです(^_^;

御霊櫃への道01御霊櫃への道02
湖南側は除雪されないので積もるままに任されている状態。
あとはどこまでいけるか・・・

御霊櫃への道03
県道入り口から3kmほど入ったところで、新しい轍が消えており
Uターンした跡が残っていたことから、今回はここから歩くことにします。
えーと3km稼げたから・・・峠までは3.9kmか。

御霊櫃への道04 御霊櫃への道05
積雪はそれなりにありますが、雪は硬く締まっているので
登山靴で普通に歩けるレベルです。
(今回は念のためスノーシューも持っていってます)

御霊櫃への道06
うっすらと残る轍。
それにしても結構ハードな走行ですねww
30度ぐらいは傾いてしまっていたのでは??

セッケイカワゲラ
途中、雪の上を蠢く虫達を発見!
おお、これは山口屋さんのブログで見た「セッケイカワゲラ」ではないですか(^_^*)
ちょこちょこと雪の上を歩く姿が愛くるしいです。

御霊櫃への道08
こんな状態でもまだ足の沈みは踝ほどまでしか沈まない状態です。
どんだけ硬いんだ、この雪は。
しかし、折角スノーシュー持ってたのに癪なのでここらで履くことにしました。

飛行機
頭上を飛行機が通り過ぎていきます。
福島空港発着便でしょうか。
既に崖に片足突っ込んでる福島空港・・・あの飛行機にどのくらい乗ってんだかねー

御霊櫃への道09_02
正面に峠にあった中継アンテナ跡が見えてきました。
それにしても・・・さっき「癪だから」履いたスノーシュー、確かに靴だけでも歩ける
状態ですが少しでも靴が沈む場合はスノーシュー使うと疲労度が格段に違う!足が軽い軽い。
やはり効果はかなりあるようです。
それにつけてもいい加減ヘアピン飽きたなぁ・・・と思っていると

ショートカット
丁度良さそうなショートカットを発見!
迷わず登り、ヘアピン1つを無効化できました。

御霊櫃への道10
中継局跡わきを通り過ぎれば・・・

峠に到着!
峠へ到着!
歩き始めてから、ここまでの所要時間1:40でした(^_^)

峠の山
さて、眺望を得るためにもうひと登りしなければなりません。
峠には一通りの足跡があり、それなりに人は訪れているようですね。
(皆さん逢瀬側から登ってきているようです。)

峠の眺望
小山に登る途中より、峠の眺望。
いつもと違って峠に車が停まってません(当然)

湖の眺望
小山に登ると逢瀬側と湖南側に眺望が効くようになります。
湖南側を見ると山の間から猪苗代湖が遠望できます。

湖南口遠望
望遠で撮影。
湖南側の県道入り口部がよく見えます。
真ん中に見える、こちらへ向かうように伸びる舗装路がそれですね。

市街地眺望
振り返って逢瀬側を見ると郡山市街地が遠望できます。

市街地遠望
望遠レンズにて。
郡山の中心部、中央に見える背の高いビルが駅前にある「ビッグアイ」
その足元に駅があります。
他にも地元人ならニヤリとするものが色々と見えますがそこは割愛。
今回はいつもと違って苦労してたどり着いたので、いつもよりも素晴らしく見えます。

メシ
昼飯と呼ぶにはあまりにも遅い時間(既に16時過ぎてます)ですが、とにかく食います。
今日は時間があったので自作です(^_^;

帰還開始
さて、時間も押しているので飯食ったらとっとと退散しなくては。
小山を降り、16:45帰還開始!

雪の夕暮れ
夕陽が美しい。

帰還
そして17:44に無事車へ到着、疲れたー

スキーの山
山を下りるとすっかり暗くなってしまいました。
こうしてみると磐梯山はまさに「宝の山」ですね。
見た目もさることながら、スキー客が金貨をザックザック落としていってくれるんですから・・・

一日の終わり
今日も一日いい日でした。
明日もいい日になりますように(-人-)

この後恒例の温泉に浸かり、帰宅。
なぜか臀部の筋肉が疲労した探索でした(´・ω・`;)
スポンサーサイト
日記 | 01:13:44 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お疲れ様でした。
天気にも恵まれ、良い旅になったようですね。

あのアンテナ、撤去されたんですか。
初めて知りました。市内どこからでも見えるのに・・・。

郡山側の旧道直登ルートだと「ケツが痛い」では済まないでしょうなw
2009-03-01 日 20:35:27 | URL | TUKA [編集]
>アンテナ

もう結構前から無いですね。
アンテナがあった頃は麓からでも見えたので峠の場所が一目瞭然でしたよね。

車道を延々と歩いてくるルートは人気?が無い様で、
峠に付いてる足跡はみんな直登ルートからのものでした。
筋肉痛が一日遅れでやってくるようなヘタレdarkにはムリww
2009-03-02 月 21:33:02 | URL | dark [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

