■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
宝の駅
ここもすっかりご無沙汰してしまってますが
皆様いかがお過ごしですか?

道の駅 西会津1

先日磐越たかなさんよりある意味衝撃的な白看の余生(?)情報があったので
早速(と言ってももう10日ほど前ですが)見に行って来ました。
場所は道の駅「にしあいづ」
なんと使命を終えた白看がここに移設保存されていると言うではありませんか。





道の駅 西会津2

駐車場内を少し探すと・・・道の駅本館とトイレを結ぶ歩道上にあった、あれか!

道の駅 西会津4

白看は以前見た姿とまったく変わりない姿でそこにありました。
当日は天候が良くなかったのに加え、平日だったので人もまばらで
白看の前で足を止める人はいませんでしたが、磐越たかなさんが発見時は
見入ってる方もそれなりにいたとか。
こうして白看が多くの人の目に触れるところに移設保存される日が来るとは・・・
今まで見てきた白看の末路から考えれば到底考えられない事実です。
何と言うか感無量ですね・・・(ノ_<。)グスッ
今後もこういった例が増えるよう、節に願いましょう!


~(-◇-~)


上の話題とはまったく関係ないですが、最近車を変えました。

ZE2_01
無限インサイト君、母成峠にて

「ハイブリッドなんて、まあしばらくは縁がねぇよな~」
などと常々思っていたんですがふとある時、会社の先輩とホンダのディーラーへ行ったとき
(目的は別でしたが)この無限仕様の試乗車があり、
「かっこエエな~」と思っていたら無意識のウチに懐からハンコが・・・!手が勝手に・・・!!

と、もちろんそこまで唐突ではないですが(笑)
最近は遠出することが多いとか、X-TRAILの2回目の車検があったりとかもろもろ考えて
こういう選択と相成りました。
ちなみに車中泊も全然OK、足伸ばして寝れますよ♪

ZE2_02
at 沼尻

今日で納車から10日経ちましたが既にODOが1500kmいきましたw
現在までの生涯燃費は約21km/l、Xは10km/l切ることもざらだったので素晴らしい限りです。
走りこめば燃費はもっと上がると期待してます(*゚ω゚)ノ
スポンサーサイト
標識 | 23:27:51 | Trackback(1) | Comments(4)
コメント
インサイト購入おめでとう~( ^ー^)

無限仕様カッコいいですよね~(´ー`)
それにしてもいきなり21km/Lですか。ウチのジムの2倍だー(;゚Д゚)
2009-11-06 金 18:09:32 | URL | サニパン [編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございま~す
前の車同様、大事に乗ります(^_^;
行ける場所が多少狭まりますが、燃費がいいのでオーライです。
ちなみにX-TRAILも10km/lそこそこでした。
ジムニーも同じぐらいっだったんですねー
2009-11-07 土 15:32:09 | URL | dark-RX [編集]
こんにちは。
自分も早速(と言っても、2週間前ですが)道の駅まで見に行きました。
行く途中、下郷町で白看新発見♪

あのような形で保存展示されている白看は初めてのケースだと思います。
道路標識は(道路地図と同じく)古くなった物には価値が無いと世間一般では思われているのが実情ですが、その時代の道路事情が反映されている歴史的価値を持つ交通史料なんですよねぇ。

悪戯などで壊されないことを祈っています。

2009-11-23 月 02:44:24 | URL | いしぐろ [編集]
いしぐろさん、こんにちは。
トラックバックもありがとうございます。
白看新発見もおめでとうございます、こちらは全然見つかりません(汗)

>歴史的価値
自分もいしぐろさんとまったくの同意見です。
と、言っても一般の方にはなかなか受け入れられにくいのも事実。
興味を持ってもらうためにはひと工夫欲しいところですが、
そういう意味では”こういう場所”への設置はなかなかナイスですよね!

>悪戯
それが一番の懸念ですね。
24時間警備員常駐・・・ってワケにもいかないでしょうしね。
2009-11-26 木 00:58:14 | URL | dark-RX [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

白看リスト更新 (2009/11/22)
11月8日に日帰りで会津まで行ってきました。 雪が降る前に白看取材と蕎麦を食べに… dark-RXさんの掲示板で入手した情報の確認と、同じくdark-RXさんの白看部屋で紹介されている郡山市の白看取材がメインでしたが、行きがけに立ち寄った下郷町で白看1枚新発見♪ ... 2009-11-23 Mon 02:45:16 | 道端の宝物ブログ

FC2Ad

