■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
新青森開業
先日このブログでもほんの微妙に触れた、
東北新幹線の新青森駅がついに本日開業。

駅舎は元の小駅から想像もつかないほど立派に仕上がっているようです。

新青森(新)
(写真はwikipediaから拝借)



新青森(旧) 完成予想図
こちらは2004年の新青森駅。
旧駅時代には色あせた完成予想図が駅の脇に建てられており、
開業までの苦労を物語っているようでした。
「変更されることもある」という言葉通り、実際の駅の形はちょっと違っていますね(^_^;

新青森の開業で
◆東北新幹線の営業キロが日本一に(実キロでは山陰本線)
◆本州内を新幹線で縦横断可能に
◆東北地方の県庁所在地全てに新幹線開通
など、色々と「鉄」としてはネタが豊富ですw

・・・が、開業した矢先から東京-盛岡間が強風で運転見合わせのようです(爆)
しかも発端が郡山-福島間の強風らしい・・・確かに今日は風が強い。
新青森発の一番列車も連結トラブルで遅れがあったみたいだし、
なんというか、初日から多難ですな(-_-;
スポンサーサイト
| 14:41:15 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
十字型の駅になったんですね。
東京都心みたいでカッケーっすw
このまま伸びて海峡を渡るんだかどうだか・・・。
2010-12-04 土 17:55:18 | URL | TUKA [編集]
青森が近くなった!!
 盛岡から新青森の工期がかかった原因の一つにトンネルが多い、というのが挙げられていたそうです。
これで、東北6県、新幹線で移動できるのは良いけれど、青森と秋田に  行く車両に乗るためには、福島県内からは直通が出ていないのが難点かな??。
 ちなみに僕は、一昨年から、新幹線は、東海道(東京-京都)ばかり利用しています(^^;。
2010-12-05 日 12:45:55 | URL | LOGOS [編集]
>TUKAさん
元の在来線駅にぶっ刺さる感じになってまよね。
東北新幹線の駅だと、他に古川駅と新花巻駅
(接続駅が東北本線じゃないところ)もこんな感じになってますね。
新函館まではあと5年ですが、函館中心部から離れすぎてる(30分近くかかる)
ことを考えると飛行機に分があるかな・・・と。

>LOGOSさん
この区間にある八甲田トンネルが日本一長い陸上トンネルなんですよね。
直通の問題はまあ、速達の為には仕方ないかな。
のぞみが新横浜-名古屋間止まんないのと一緒ですかね。
2010-12-05 日 23:41:15 | URL | dark [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

