■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
過去最高の沼
駅舎など、建物を撮影していて困るのが
・建物が大きい
・物理的に後ろに引けない
など理由は様々ですが、構図が1フレームに入りきれない時です。
そして気が付くと目の前に・・・

EF-S10-22mm USM

嗚呼、人はかくて沼に入りぬ。





と、いうのが年明け早々。
上の写真を見て気づかれた方もいるかも分かりませんが、
1月10日まで「5000両きゃっしゅばっくきゃんぺーん」なる沼からの誘いがあり、
まんまと乗ってしまった訳ですね(^_^;
(申し込みに箱のバーコードが必要でした)
まあ、以前からサニパンさんおばらさんによって広角の凄さを見せ付けられ
すっかり超広角レンズの購入意欲が高まっていたんですけども・・・

手元に来てから早3週間が経ち色々と(駅ばっかり)撮影していましたが、いやはやとにかく凄いの一言。
なんというか世界が違いますね。

以下、駅関係を色々と。

●磐越東線
三春駅16mm 小川郷駅ホーム いわき駅
三春駅                小川郷駅ホーム          いわき駅

●東北本線
E231系車内 栗橋駅
E321系車内 544M        栗橋駅、画角が広すぎて左にマイクロバスが・・・

田端駅前
田端駅前、ビルの角度w

上野駅 上野駅前
上野駅と同駅前。
駅舎は一度正面から撮りたかった!(T∇T)


ただ一つ、気になることがあります。
それは周辺画質。

金山橋
近所の河川敷から撮影したものですが、
特に開放だと右側1/4の画質が著しく低下(流れ?)するのです。
左側も画質低下はしますが、右側ほどではない気が・・・
上の写真じゃ分からないので一部をトリミングしてみました。

F3.5 F5.6
F3.5(開放)             F5.6
F8 F11
F8                   F11

写真右1/4のあたりに赤っぽい屋根の建物が見えますが、画質低下はこのあたりからです。
トリミング画像のF3.5を見ると、左側に映っている水門はそれなりに解像していますが
建物のあたりから解像感が失われてきて、橋のトラス終端部分では完全にぼやけています。
F5.6,F8,F11と見ていくとF11では水門とほぼ同等に解像していることが分かります。
水門のあたりはそれほどの差は見受けられません。

超広角だと周辺画質はある程度妥協しなくてはならないんでしょうが、
これが個体差なのか、ボディとの相性なのか、それとも不良(>_<。)なのか・・・
一度キャノンに調整をお願いしてみるという手もありますかね。

と、いうわけで堪能しております・・・
日記 | 23:31:11 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
いいなぁ,ワイドズーム・・・。

収差をきちんと補正しているのは,コンデジ用ズームのワイド端とは一線を画してますね。うちのFinePix AX200のワイド端なんて,酷いものです・・・

それは兎も角,ちょっとこの片ボケは大きいですねぇ。個体差にしては酷いような気もします。
不良品の可能性もあると思うので,キヤノンに持ち込んでみた方が良いかもしれませんね。
2011-02-01 火 11:23:06 | URL | Mokichi [編集]
ご購入おめでとうございます。
超広角に加え、望遠端は換算35mmと常用可能な結構使いでのあるレンズです。
周辺解像度の低下については、開放で使ったことがなかったので全く気付きませんでした。
今度試してみます。
2011-02-01 火 19:05:22 | URL | サニパン [編集]
>Mokichiさん
お久しぶりです。
歪曲・色収差共に少なく、純正ソフトでの補正も出来るので気に入っています。
しかし、やはり画質低下は異常ですかね・・・
実は開放で撮影した中でも目立たないものもありまして、
その辺がよく分からないんですよね。
レンズに手振れ補正が搭載されておらず、夕方や室内撮影の際
手持ちだと自然と開放側に向かってしまう為、開放画質も重要なのであります。

>サニパンさん
年末にはベタベタと指紋を付けさせて頂いてありがとうございました;;
仰るとおり望遠端まで使い勝手が良く、購入後はほぼ付けっぱなしになってます。
サニパンさんの固体で画質低下が無ければ(少なければ)
個体差、あるいは不良の切り分けが出来ますね。
ぜ、ぜひ!
2011-02-01 火 22:09:56 | URL | dark [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

