■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
合併
本日、ついにここ福島県でも合併特例法関連の市町村合併第一号が誕生しましたね。



今回合併したのは会津若松市と北会津郡の北会津村ですが、やはりdark的なポイントとしては
北会津郡”消滅”というところです。
県内では過去に3つの郡が消滅※しているわけですが、郡が消滅するほどの合併によって
市域や町域がますます拡大することになります。
「いわき市」が静岡市と清水市の合併までは日本一面積の広い市だったということからもその広さが伺えますね。
まあ郡が消滅しても現在では郡は単なる区切りであって自治権は無いので行政上はなんら変わりは無いのですが
個人的に”消滅”という響きに惹かれてしまっています。
来年もいくつかの合併が控えているようですし、目が離せません。

※県内の郡消滅は以下の通り

1965年 5月1日  安積郡消滅(郡の全市町村が郡山市に合体編入)
1966年10月1日  石城郡消滅(郡の全市町村がいわき市に合体編入)
1968年10月1日  信夫郡消滅(吾妻町が福島市に編入)
2004年11月1日 北会津郡消滅(北会津村が会津若松市に編入)
日記 | 21:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

