■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
自宅線量調査
今までは色々あって、簡易的な測定に留まっていましたが
自宅の詳細な線量調査にようやく着手できました。
結果をまとめたらこんな感じでした。(3回計って平均とってます)





屋内では1Fでも2Fでも特に大きな差は無く、前回計算の元とした0.3uSv/h程度という結果に。
浴室などは毎日洗い流されているためか0.16uSv/hと低い値になっています。
屋外も花壇や側溝の流れ込みなど土の部分で少々高いところがあるものの、
それ以外は0.8uSv/h程度とそれほどでもないようです。

が、庭へつながる細道の雨樋の口付近が
7.62uSv/h・・・?


・・・なぬ?


た・・・高え!(汗)
周りの10倍かよ・・・

とは言ってもほんとピンポイントで、数十cm程度離すだけで値は1uSv/h未満に。
超凝縮してるんですね(^_^;
皆さんもホットスポットにはお気をつけください。
スポンサーサイト
放射線 | 01:01:13 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お疲れ様です
お疲れ様です。
こちら埼玉でもやれ高いの何のと騒いでいましたが,福島は場所によっては相当深刻なようですね。
もっとも,世界平均の自然放射線量が2.4mSv/y(=0.3μSv/h)だった筈なので,darkさんのお宅のあたりは世界平均値レベルまで下がってきてはいるようです。

ところでちょっと気になる点があります。
今回使ったガイガーカウンター,β線も測れてしまうものなのでしょうか?
それというのも,ガイガーカウンターはβ線を込みで測ってしまうと実際よりも相当高い数値を表示してしまうようです(係数効率が違うので,基本的にβ線はカウント値としては使えても,μSv/h換算はできないようです)。
参考:http://www.mikage.to/radiation/info/info0001.html

地面に近くなるとβ線の影響を受けやすくなってしまい,余計高い数値になってしまうそうですので,γ線だけで測れているかどうかを確認してみた方が良いかもしれません。

ものによっては,基本はγ線だけ測定,裏の蓋をはずすとβ線もあわせて測定できたり,切替スイッチがあるものもあるみたいです。そうじゃなければ,3mmくらいのアルミ板でβ線遮蔽できるみたいなので,適当金属ケースの中に入れたときと出したときで比較してみるとか・・・。
2011-05-27 金 09:15:44 | URL | Mokichi [編集]
Mokichiさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
郡山でも自宅のある東部地域は線量が低く、この程度で済んでいます。
というわけで外部被曝の心配はあまりしていないのですが、
問題は内部被曝ですね。これから地域の生産物をおそらく一生食っていくわけですから・・・

β線量の扱いのくだり、もの凄くためになりました(^_^;
GM計数管にそんな特性があるとは・・・勉強不足でした。
使用している機種はβ線も計測できる旨が記載されているので、
もしかしたら今回の測定結果もβ線の影響が多分に含まれている可能性はありますね。
ただ、この機種はGM管が機器内部にあるもので周りが樹脂で覆われているため
高線量のβ線でないと透過しないような気もします。
(プラスチックなどでも遮蔽できるとのことなので)
でも念のため検証はしといたほうがよさそうだな・・・
と、いうわけで早速検証して記事にしてみましたのでよろしければご覧下さい。
2011-05-28 土 00:47:50 | URL | dark [編集]
コメントがお役に立ったようで嬉しいです。
いろんなひとがいろんな測定結果を公表されてますけど,中にはだいぶ怪しい測り方をしたものがあるようで,問題になってきているのですよね。

昨日のフジテレビなんかは,線量計を丸裸のママ,砂場に穴掘って入れてたそうですし…。それで「正しい使い方で測りました」って言ってたそうです。マスコミがそんなことやったらまずいですよねぇ…。

私のところにあるガイガーカウンターは,CDV-700 Model 6bという,冷戦時代の遺物みたいなのなので,μSvなんていう値は出てこない分,変な解釈もしないで済むからかえっていいのかな? なんて思ってます。

市内線量マップ,うまい形で出来るといいですね。期待してます。
2011-05-28 土 14:27:38 | URL | Mokichi [編集]
おかげで測定に関する注意点が明らかになりました、ありがとうございます。

ところでMokichiさんの「CDV-700 Model 6b」という線量計、
調べてみたらアナログメータと金属感がカッコいいですね。
http://photozou.jp/photo/show/749277/80436745

うーん、CPMで計測できると色々とデータの調理ができそうですね。
秋月電子のカウントキットでも買うか・・・
2011-05-29 日 00:01:51 | URL | dark [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

