■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ばらばら・・・
またも放射線の話で失礼します。
会社の先輩よりこんな画像を頂きました。
今朝の朝刊に載っていたそうです。



それぞれの都県で、どんな高さに測定器を設置しているかの表なのですが・・・
んー、なんとまあばらばらですこと(=ω=;)



理想的な平面上なら高度100m程度まで行かないと半減しないそうですが、
http://surfphys.tagen.tohoku.ac.jp/archives/974.html/comment-page-1

現実には地面の凹凸などの影響で予想以上に減衰してしまいます。
その減衰量ですが、γ線は地上1mで0.7程度のようです。
http://www.nsc.go.jp/shinsashishin/pdf/history/59-15.pdf
(94ページの表2)

もちろんこのままの比率で高度に比例して行くとは言えませんが、
ここまで違いがあるとちょっと・・・ね。
(宮城の80.3mって・・・もしかして理想平面でも半減近いんじゃ?)
放射線 | 23:25:51 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
まさか、こんなに高さがバラバラだとは、ちょっとびっくりでした。。。
ちなみに、あるワイドショーで、都内(新宿区)の様々な箇所での線量計による計測が行われて、公園や道端、砂場、水たまりなど、地面の近くでもバラつきが出ましたからね。
こうしてみると、新聞やメディアで公開されている値って、おおまか過ぎて、あまりあてにならないかも…。
余談ですが、10日後に、林原めぐみさんのラジオのイベントのため、東京に行ってきます。
震災以来、初めて県外に出るので楽しみです(^^。
2011-05-31 火 20:33:10 | URL | LOGOS [編集]
そうですよね、びっくりです。
公開されている値は正しく測定されていれば
それはそれで間違っている値ではないのでしょうけど、
これでは少なくとも公表値同士の比較は無意味ですね。

>東京
ストレス発散してきてくださいな~
気をつけて行ってらっしゃいノシ
2011-06-02 木 21:21:35 | URL | dark [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

