■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
R・I・S・A・I
我が社にたまにある平日の休日。
平日ならではの所要を済ませた後、時間が余ったので
罹災証明書でも貰いにいくかと市の災害支援制度相談窓口へ。
げえっ、すげー混んでる・・・(=_=;







待つこと小一時間、無事証明書は発行されました。

でも保険の申請に使用するわけではないです。
目的は、まあ・・・高速対策ナンデスケド(^_^;


相談窓口は開成山公園内にある「ミューカルがくと館」なる施設。
既存施設を改修して郡山市音楽・文化交流館(ミューカルがくと館)として
2011年4月オープン予定でしたが、震災で市の災害対策本部などに様変わりしてしまいました。
本来の施設に戻れるのはいつの日か・・・


ちなみに駐車場はまあ、こんな値でした。
しっかりとβ線出てます(汗)

っと、まだこちらでは紹介していませんでしたが
ガイガー2台目(これ)を先日仕入れました。
えー、表面汚染の計測がしたくてですね・・・
γ・βも分離して計測したくてですね・・・
まあ例によって色々と検証を行ったので次の機会に機器の紹介も兼ねて詳しく。

β線の数値はμSv/hではなく、1/cm2・minです。
(1cm2あたり、1分間に計測されたβ粒子の観測数)
ちなみにロシアでは10[1/cm2・min]以上が除染対象だそうですが、
その48倍みたいですねー
雨樋の下でもなく、水が流れる場所でもなく、普通の路面なんですけどねー



・・・なんか、どうしよう郡山(T_T)
スポンサーサイト
放射線 | 22:07:47 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
 10~12日まで、震災後初の東京遠征に行ってきました。
都内では、浅草・神田・秋葉原・中野・吉祥寺と、色々と散策しましたが、すっかり日常の生活に戻っていて、どの場所も観光客や買い物客で賑やかでした。
 また、ニュースで「節電」と言う言葉を聞くけれど、実際に歩いてみると、あまり節電をしている雰囲気が無かったです…。
 電車(山手線、中央線、東京メトロ)が、若干だけ照明が減っただけで、乗る分には全く支障が無かったし、泊ったホテルやオフ会で入った居酒屋も、ごく普通に電気を使っていたし。。。
電気に関しては、全く不便を感じませんでした。
 これから、夏本番になるわけだから、真剣に節電対策してもらいたいですね…。
 PS.線量計で、僕の家の駐車場や畑の土壌を測ると、怖い結果が出るかもしれないですね・・・。
2011-06-14 火 11:47:36 | URL | LOGOS [編集]
遠征お疲れ様でした。
いまのところ電力需要が本格化していないからでしょうかね。
大規模節電対象は大口の需要家でしょうから、
一般の店や家庭での本格節電はよほど逼迫しない限り
本格的な動きにはならないようが気がしています。
自分も今年はクーラー無しで頑張ってみようかな・・・途中で折れそうだけど。

>線量
よかったから線量測りに行きましょうか?
一応現状を知っておくという意味で・・・
2011-06-16 木 00:24:55 | URL | dark [編集]
>よかったから線量測りに行きましょうか?

近いうちに時間があるときにでもお願いします(^^。

僕も、ちょっと気になるので。。。
2011-06-16 木 00:47:08 | URL | LOGOS [編集]
了解で~す
んでは近いうち伺います(^_^)
メールしときました。
2011-06-16 木 22:52:32 | URL | dark [編集]
都心は何があっても停電しない約束みたいなんであまり節電してないでしょうが、それ以外は真面目にやってますよ。
ちなみに都心は看板類照明でもっと明るかったです。あれでも今はかなり暗くなっています。

500Kw越えの大口需要家は15%節電(罰則あり)、それ以下でも10%目標(罰則なしだが場合によっては基本料値上)、自販・コンビニは減灯して郊外は夜は真っ暗です。
うちの職場には経産省・資源エネルギー庁・東電と三系統から節電要請が来ています。省エネ計画書の提出も二種類求められています。
結局うちは金かけてデマンドコントローラーを入れる予定です。節電するために三桁の金が飛んでいくなんて理不尽です。東電払ってくれよw
都心の電力維持の為にやってる気がしてちょっと腹がたちますねw
2011-06-17 金 23:36:49 | URL | おばら [編集]
我々のような田舎モンには減灯してても明るく感じるんですな、東京はw
ウチの会社も本社は神奈川なので、計画停電もあったみたいですし
神奈川地区では夏休みを輪番で取ったりと色々対策するようです。
(郡山はしませんが)

何気に東北電力の供給力がヤバく、6月のこの涼しい時期にも
かかわらず日のピーク電力が供給力の90%近くいったりしています。
福島県は被災地ということで計画停電の対象からは外れていますが
余裕がある人はなるべく節電を意識していかないとですね・・・
2011-06-18 土 21:42:54 | URL | dark [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

