■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
h.s.


個人的に市内線量マップを作ろうと活動中のこと。
左腰にぶら下げていた積算用のRM-2021がピーピーうるさい。
警報のしきい値は3μSv/hにしていたのですが、
バイクの右斜め後ろ(歩道上)でのRD1008の値は1m,1cm共に1.4μSv/h程度。
なんで鳴っている?と思ったら写真の黄色○のなんでもない部分にホットスポットが・・・


ショウスウテンノバショガイッコチガッテルジャナイカ
自宅の雨樋+側溝コラボ(14.3μSv/h)を軽々と超えてきました(汗)

側溝の近くとは言え、蓋は分厚いコンクリなので側溝内のγではない。
雨水が特に多く流れて来そうもでもなく、土が溜まっているでもなく、βも低い。
こんな場所もあるのか・・・
なんとも予想外の場所でした。

---(7/4追記)---
RD1008はγ線数値にβ線の影響を受けない機種です。
(GM管が2つあり自動的に差分を取っているため)
したがって、β線の影響で異常な値を示しているのではなく、
純粋にγ線のみでこの数値ということになります。


放射線 | 01:03:08 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ホットスポットですか・・・
h.s. = ホットスポット なのね。
私のイニシャルと同じなので,ちょっとびびった(^^;) 何か悪事がばれたのかと思って・・・。

それはそうと,意外なところにホットスポットが潜んでいるのですね。これをちゃんと把握して生活していくのは大変だ・・・。
2011-07-03 日 12:35:21 | URL | Mokichi [編集]
これまでにかなりの悪事を働いているようですねw
イニシャルと言えば、m○x○・・・
いやいや、単なる偶然ですよ(^_^;

ここにあったということは確実に他にもあるということ。
今回のようなまったく予想できないような場所がホットスポットになっていると、
偶然以外ではなかなか見つけられないと思います。
子供が遊ぶような場所でないことだけが幸いですね。
2011-07-03 日 23:13:00 | URL | dark [編集]
どこだろう?と思って三万石のサイトに行ったらやってねーし・・・。
こんな路肩のアスファルト上にHPがあったとは意外。
右側の植え込みの方がよほど危なそうですが、ヤツは背後に潜んでいたのね・・・。
2011-07-04 月 19:53:45 | URL | TUKA [編集]
やってないってどういうこと?と思って三万石のサイト行ったら
ホントにやってないのね(^_^;
ヒントは市内南部の交通量の多いT字路付近です。
・・・ってまあ公表しないと意味無いんですが(汗)
http://yj.pn/GsUE-D ←ここです。
今日夕方に土砂降りがあったから少しは分散したかもしれませんね。
2011-07-04 月 21:21:59 | URL | dark [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

