■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
久々の白看
先日、TUKAさんからのメール
「黒岩橋の西側に「郡山市」の白看を発見」

なぬ?「郡山市」の白看!?

と、いうわけで早速「黒岩橋」へ。




白看ついでに軽く橋のレポをば。
橋の場所はこちら

黒岩橋はすぐ脇を通る県道8号線の新黒岩橋の旧橋にあたります。
TUKAさんのレポート時(2003年5月)にはまだ車で通れたようですが、
8年が経過した現在は歩行者・自転車専用橋になっていました。


すれ違いも可能な幅員があり、勿体無いようです。


欄干は直された痕跡がありますが、隣の古そうなヤツと同じ仕上げにされています。
新しくすると大概は意匠とかどうでもよくなるんですがね、エライ。
昭和15年12月竣工です。


橋からの見た五百川の風景。


橋の下にはちょっと気になる光景が。
左はTUKAさんのレポによればこの橋のさらに旧橋の遺構とのこと。
やはり木橋だったのでしょうかね~
右はよく分かりませんが、川を横切って延長上に窪みがあるし
そこにポンプ施設?みたいのもあるので水路のように見えなくもない・・・
TUKAさん、何ですかこれ?


脇から見ると結構痛んでいました。
車を通れなくした原因は老朽化でしょうね・・・


さて、ようやく本題です。(引っ張りすぎ?)
どうやらこの場所、藪になっていたようで2003年の探索時には見つけられなかったそうです。
刈り払いが行われて発見したとのこと。
こんなとこにあったとは・・・


見ぃ~つけた・・・
もう逃げられないぞ ハァハァ


文字が消えてしまっていますが、一部にまだ文字の紺色が残っています。
しかしよくぞ・・・よくぞ残っていた!
やっぱり地元の「市町村」は嬉しいなぁ・・・(T-T)

おまけで大きなサイズの近影写真をおいておきます。
元気ハツラツ!"KORIYAMA C."!


スポンサーサイト
標識 | 22:14:39 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
わーい,白看だ~
おぉ,なかなか良い具合に熟れた白看ですねぇ。
私も色々と目を光らせているのですが,子供の面倒を見ながらだとどうしても限界がありますね。自由に行動するわけにも行かないですし・・・。
2011-07-21 木 13:26:48 | URL | Mokichi [編集]
久々の白看、しかも地元で。
なんとも嬉しいシチュエーションでした。
Mokichiさん家の周辺にも隠された白看が眠っていることを祈ります。
お子様との散歩中に見つけちゃったりなんかw
2011-07-22 金 23:22:53 | URL | dark [編集]
自然の造形のように見えましたが、確かにそう言われれば・・・。
この付近には古い用水路が多いんですよね。
磐越道高架の下には開削記念碑もあります。
岩壁に刻まれた碑文もありましたが、拡幅時に壊されました。
2011-07-23 土 21:25:42 | URL | TUKA [編集]
なんとなくですけど、地形的にちょっと気になったもので。
なぜか写真をあまり撮っていなくて、詳細がお伝えできないんですけど・・・
興味があれば近くに行ったときにでもご覧ください(^_^;
2011-07-24 日 00:30:30 | URL | dark [編集]
何ヶ月か前に産業道路(さいたま川口線)で見つけたことはあります(mixi日記に書きました)が,なかなか難しいですねぇ。
ただでさえ物件が少ないところに,自由に行動が出来ないと・・・(^^;)
2011-07-26 火 08:27:29 | URL | Mokichi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

