■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
天体ショー
世紀の天体ショー・・・
金環日食、皆さんの地域では見れたでしょうか。
まあ、現代においてはネット中継で家にいながら、当地にいなくても見れてしまいますが。
でもやっぱりこの目で見たい!と、いうわけで日食遠征に行ってきました。





darkの住む郡山市は今回の金環日食の北限線が通過しており、
dark宅はその内側にあたるので自宅でも観測はできたのですが
綺麗なリングが拝みたかったので、食の中心線近くへ遠征することを目論んでいました。
しかし日曜15時時点の雲量は



ご覧の通り、あまり芳しくなさそう・・・郡山もあまりよくありませんでしたが、
雲の切れる時間帯がありそうだったので、遠征するか否かの判断を迫られ迷っていました。
しかし21時の予報になると



!!
関東北部に雲の無いゾーンが出現!
中心線からは若干距離があるものの、事前にいくつか目星をつけていた撮影地が
ここに含まれていたため意を決して出発することに。
近くの道の駅にて車中泊し、夜があけると・・・


どうやら普段の行いがいい?らしく絶好の天気!o(^-^o)
結果としては6:00過ぎの開始から9:00過ぎの終了まで、
撮影に支障となるような雲は流れてきませんでした。

場所は北関東4県が入り乱れる、渡良瀬遊水地のスーパー堤防上。(埼玉県加須市)




ただ、遠くの視界には撮影場所を取り囲むような色の濃い目な雲が立ち込めておりました。
選んだ場所が良かったようです。
「こっちくんな」という思いで眼光<●><●>を光らせていたので、願いが通じたのでしょう。


結局、自分含めて撮影者は4人程度でした。
これが多いのか、少ないのかよくわかりませんが・・・


通常時の太陽の姿。
表面に見えるのは黒点です。
今回は250mmのズームレンズ(35mm換算:400mm)+ND100000フィルタで撮影しています。
意外とこうした使用に耐える程度は撮れますが、やはりもっとズームが欲しいところですね。
(写真はトリミングして拡大しています)


みるみる欠けてゆく・・・
そして、晴天で空が青くて太陽が照ってるのに少し暗い、
という不思議な明るさに包まれます。


そして7:35頃、若干偏りがありますがそこそこ綺麗なリングを無事拝むことができました。
当地の食分は95.7%でした。
ありがたや、ありがたや~

太陽が欠ける様子をgif動画にしました。
撮影間隔は約2分です。(金環日食の中央点で少し動画を止めています)
http://www10.tok2.com/home/michibeya/etc/eclips.html

<遊び その1>
95.7%も太陽が隠れたらどのくらい暗くなるのか?
写真で比較をしてみました。
まず適当なところで普通にカメラ任せで撮影します。
その時の絞り・シャッタースピード・ISOを記録し、以後マニュアル撮影にてその設定で固定。
その状態で撮影を続ければ露出不足という形で暗さが分かるはずです。

今回の撮影設定は絞り優先モードでF8・1/320・ISO160でした。
以下に写真とその時の太陽の状態を並べてみました。
左上が上記設定での適正露出、右下が金環日食開始時点の様子です。



人間の目というのは優秀なもので、見た目ほど暗くは感じませんが
こうして写真でみると明らかな差を感じますね。
実際、太陽自体の撮影も
通常時 F8・1/1250・ISO100 → 金環日食時 F8・1/160・ISO100
まで落ち込んでいました。

<遊び その2>

クリップ式の雲台に空いている穴(矢印部分)を利用して「太陽の欠け」を確認してみました。


穴を通った日食の光は見事に「欠け」ていました。
面白いですねw


日食終了後、darkは急いで帰路に就いたのでした。
なぜなら休みを取っているのは午前のみで、午後から会社で打ち合わせがあるから・・・
まったく、こんな時に限って!
と思いながらも、撮影が無事成功に終わってホクホクなdarkでしたとさ~

おしまい
スポンサーサイト
日記 | 23:31:20 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
県境の白看も撮影したんですねw
乙です。
2012-05-22 火 09:18:33 | URL | おばら@猫旅 [編集]
あああああ、そういえばここにあったんだったああああ!
「群馬県 板倉町」の現行標識は見えましたが・・・
完全に忘れてましたorz
2012-05-22 火 22:32:35 | URL | dark [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

