■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
GPS!
geko201


先日GPSを購入しました。
その昔、一時期持っていたことがあったのですが頂き物の上に
すぐ壊れたwのでほとんど使いこなせずに終わってそれ以来になってました。
なので殆ど始めてとなる本格的(?)な使用となります。
購入機種はGARMINのGeko201。
地図機能やら日本語表示やらの便利機能は一切付いておらず、
完全に測位機能のみの代物ですが、片手にスッポリと収まってしまう
コンパクトなボディが魅力です。
darkの場合、移動ログ取得が第一目的なので特に困ることは無いでしょう(^_^;
「カシミール3D」を使えばその時刻から写真の撮影位置も推測してくれるので
廃道探索にも重宝しそうです。



移動LOG


と、いうわけで先の日曜に早速ログテストを敢行!
移動したのは上画像の通り。
dark的には感動的なほどログが取れてる!(T_T)
こりゃあいいですなぁ。
ところどころ線が切れてるのは、トンネルやら電源入れ忘れ(笑)やらで
ログ取得が失敗している箇所です。
(省電力の為、電源ON/OFFは欠かせません)

R49→R290→R113→R13→R4で帰宅です。
道中の写真は・・・また明日にしますかねw
スポンサーサイト
日記 | 23:50:11 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おぉ,私のGPSとお揃いです(^^)
感度も高いし,メモリも大きいし,ログ取るだけならぶっちゃけ,最強だと思ってます。
これでもうちょっと電池寿命が長ければ完璧なんですけどね。
2007-06-20 水 06:47:45 | URL | Mokichi [編集]
MokichiさんもGeko使用されてるんですね~
そうそう、GPSの機能として必要なものは一通りついてる感じですよね(^^)
実は今回の道中でも電池切れに気付かずにログが取れてなかった区間があったりしました(汗)
替えの電池と、電源チェックは欠かせませんね。
2007-06-22 金 00:55:29 | URL | dark [編集]
Gekoはかれこれ4代目のハンディGPSです。
初代はGarmin38J,これは感度も悪かったですし,中途半端な日本語化で苦労しました。
二代目はGarmin II+,これは感度が良くて使いやすかったんですが,車中の暑さで基板が逝かれて引退。
三代目はeTrex,そして四代目がGeko201です。ログの容量が飛躍的に増えたのが良いですね。

車中で使うのでしたら,シガーソケットから3Vに変換して電源供給したらどうでしょうか?
2007-06-22 金 06:20:53 | URL | Mokichi [編集]
コメントが大変遅れましたm(_ _;)m
おお、輝かしきGPS所持歴!
最初eTrexも考慮に入れたんですが、デカイ(Geko比)のが嫌だったのと
記録容量・予算を考慮に入れたらGekoだったんですよね~(^_^;
電池寿命だけは惹かれたんですが・・・(まあ単3ですからね)
ところでやはり車中の暑さはヤヴァイでしょうかねー
受信感度を上げるために常にダッシュボード上に置いてるんですが、
直射日光がガンガンあたります(汗)

そうですね、電源供給方法はちょっと考えたほうが良さそうです。
純正のは高いから自作で・・・といってもGPS本体側が変な形のコネクタだから
ちょっと難しそうな感じですね。。。
2007-07-01 日 02:01:16 | URL | dark [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

