■ブログ内検索

■リンク

スポンサー広告 | --:--:--
2008年駅旅初め
2008年あけましておめでとうございますm(_ _)m
と、いうわけで今年もよろしくお願いします。

さて、恒例の18きっぷを使用しての駅旅を敢行してきました。
今回は(も)主に関西方面の駅を撮影して満足してきたわけです。
奈良駅(旧駅舎)
奈良駅(旧)

で、今回はとにかく足が痛かった(>_<;)
行程初日から足の痛みに悩ませられ、行程後半はさながら苦行のような旅に・・・
靴が合わなかったのか?以前も同じ靴で出かけたんですがねぇ。
遠出の際は気をつけましょう(^_^;

帰りはなぜか無性に磐越東線に乗りたくなったので
いわき経由で帰路についたところ・・・おお、駅前が!
そうそう、そういえば先秋に新駅に変わったんでしたよね。
↑普通に忘れてたw
いまさらですが写真を少々。

新いわき駅2
駅前再開発ビル「LATOV(ラトブ)」

新いわき駅1
新たに設けられたデッキ上より。
左側が建設中の新駅、右側が旧駅舎

建設中と言っても橋上駅となっており、
駅機能部分自体は既に完成しているようでした。

新いわき駅3
南北連絡も兼ねた通路上に新しく設けられた新駅。
新いわき駅4
駅北口方面

旧駅舎は取り壊してバスターミナルのようにするみたいです。
こうして変わっていくんだなぁ・・・

旧いわき駅
現役時の旧駅舎

以上、ローカルネタでした。
| 02:19:03 | Trackback(0) | Comments(2)
明けましておめでとうございます!!。
今年も宜しくっす!!(^^。

僕は年末(29日から)~元旦まで、東京・京都・神戸・大阪の四都市遠征をしてきました(^^。

流れをまとめると(自分の遠征レポ抜粋)、

●12月29日
朝の9時6分に18切符を用いて鈍行で郡山を出発。
13時過ぎに東京入り。
秋葉原で買物後、夕刻から、都内新宿でangelaのライブに参加。
ライブ後は、ライブ参加者の友人達と忘年会をしました(^^。
その後は、日付けが変わって、深夜24時30過ぎの終電で宿のある神田へ移動。
入浴し、翌日の準備後、深夜2時過ぎに就寝。。。

●12月30日
朝の5時15分に起床し、ダッシュで神田駅へ向い山手線で東京駅へ移動。
5時45分頃、東京駅の新幹線ホームに到着。
始発の6時発のぞみ1号に乗るよていだったのに、満席で乗車できず。。。
1時間近く寒いホームで行列に並び、次ののぞみ5号を待つことに。。。
6時50分、のぞみ5号に乗車。
自分にとって13年ぶりの東海道新幹線の乗車で、初ののぞみ号でした(^^。しかも、新型車両のN700系(2007年10月登場)。
朝の9時12分、京都駅に到着。
荷物を預けた後、市バスを利用し、清水寺、八坂神社、金閣寺の3箇所を観光。観光後は、錦市場のたこ焼屋さんでお昼ご飯を購入し食べた後、再び京都駅へ移動。
15時30分過ぎに、京都市内に住む友人と
カラオケ行って、その後は夕食食べに行って、ホテルに戻り深夜1時前に就寝。

●12月31日
6時過ぎに起床し、朝食をゆっくり食べた後、9時頃にホテルを出る。
この日は鉄道を使っての観光でした(^^。
午前中は、京都市内のパワースポット(嵐山公園、伏見稲荷)を観光後、正午過ぎに快速列車で、神戸の三ノ宮へ移動。
午後は、神戸市内の北野異人館、中華街、メリケンパークの観光をしました。
17時過ぎに大阪市内に移動し、友人と年越し蕎麦を食べて某歌手のカウントダウンライブ会場へ移動。

●1月1日
年が明けて1日の1時30分頃、カウントダウンライブが終了。
数名の方々と一緒にライブ会場近くの神社で初詣後、地下鉄で道頓堀へ移動し、道頓堀散策後、ラーメン屋で食事を済ませ、始発の列車を待つことに。。。
6時過ぎに大阪から移動し、新幹線の時間まで18切符で散策しました。8時過ぎに京都へ移動し、駅地下街のお土産街を散策。
その後、ロッカーから荷物を取り、9時39分、京都駅から帰りの新幹線(こだま号エコノミーツアー)に乗車。
新横浜で新幹線を降り、そこから郡山までは普通列車を使用し、18時10分頃に無事に郡山駅へ到着し、史上最大の遠征の幕が下りました(^^;。

普段、東京までしか行かない僕にとっては、史上最大の遠征でした(^^;。
昼は、各都市の観光、夜はライブ鑑賞、ライブ後は忘年会という流れが3日間続き、最終日の元旦は、朝の9時30分から夜の18時10分まで、9時間近く列車(新幹線のこだま号、鈍行)の大移動で幕を降ろすという、弾丸トラベル並みのスケジュールでした(^^;。

近いうち、時間が取れたら、お互いの年末・年始遠征のトークをしたいです(^^。

2008-01-18 金 22:18:15 | URL | LOGOS [編集]
どーも、返信遅くなってスマソ(´-ω-`;)
いやーもうこれでもか!ってくらい満喫してきましたなw
そうそう、こんなところじゃなんだからそのうち時間とって話しませう。
楽しい話期待してます(^_^)v
2008-01-26 土 01:06:08 | URL | dark [編集]