■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
撮影結果
「明日」といいつつも遅れるところがdarkクオリティですねw
さて、テスト撮影の被写体は丁度(?)運行日だったSL郡山会津路号と
定期列車のSLばんえつ物語号。
中山峠~一ノ戸橋梁まで追っかけで撮影してみました。
うーん、我ながら鉄っちゃんっぽいぞw


まず一枚目。
SL_koriyama_01

中山宿-上戸間 中山峠
峠越えにかかり爆煙を吐く郡山会津路号。
標準ズームテレ側にて。
・・・が、早速失敗。手前にある架線柱にピントが合ってしまって
肝心の列車がピンボケぎみに。。。
AFフレーム選択がオートになっており、しかもワンショットAFになっていたため
連写中も手前にある架線柱にピントが合いつづけてしまった・・・


SL_koriyama_02

続いて標準ズームワイド側。
続けて撮影しているので設定は変わっていない。
今度はシャッタースピードが遅く(1/125)、車体がぶれてしまった・・・

気を取り直して列車を追いかけ、磐梯山の麓へ。

SL_koriyama_03

翁島-更科信号所 間
今度は望遠レンズワイド側にてコンパクトに切り取ってみました。
これは個人的にまあまあ上手く撮れたかなと思います。

SL_koriyama_04

まだまだ追いかけます。
磐梯町駅を発車したところを跨線橋から。
なんとなく露出が・・・?うーん。

ここでちょこっと廃駅で休憩。

nicchu_01

記念館になった日中線の終着駅・熱塩駅。
緩やかな時が流れる。

nicchu_03

二度と列車のくることの無いホーム跡

nicchu_02

記念館が開放されていたので中を見物。
またAF選択ミス、戸の木枠あたりにピントが・・・
絞りも全開放だったためか、この距離でも肝心の駅名標へのピントが甘くなってしまった。
コンデジであればこの程度の距離であれば適当に合ってしまうが
そういう撮影の癖が抜けていない証拠なのかも。

ichinoto

そして最後の撮影地、喜多方-山都 間に架かる一ノ戸橋梁。

SL_ichinoto

やってきた列車は無煙だった、残念!
しかもまたシャッター速度不足にて少々ぶれてしまった・・・
雲行きが怪しくなって暗めだったのでISOを上げるべきだった。

ちなみに春は煙もくもくでした↓(LUMIX DMC FX-07)
SL_ichinoto_May

以上、dark with EOSkissX2 による鉄な一日をお送りしましたw
スポンサーサイト
日記 | 00:30:28 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
「鉄な一日」良いですね~
デジイチは触るところがたくさんあって、面白いような難しいような。
私の場合うっかり前回の設定のまま撮っちゃったってのが多いかも。(^^;
2008-08-27 水 23:54:37 | URL | サニパン [編集]
>触るところがたくさん

そうなんですよね(^_^;
その後色々と撮影しまくったので少しは慣れましたが・・・
前回の設定のままってのもアリアリですw
でもその中々思い通りに行かないところがまた面白いんですよね。
2008-09-01 月 22:08:19 | URL | dark [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

