■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鉄と道

       スカった!<動画>(約6.9MB)             磐梯山をバックに<動画>(約3.8MB)

皆さんお久しぶり(すぎ?)です。
最近はすっかり駅活動+鉄ばかりになってしまっているdarkです(^_^;
土日もSL追っかけで会津へ。天気もそこそこでいい写真が撮れました。
が、小福山で煙がスカったのは・・・残念無念。
動画で見ると写真撮影の前後では煙モクモクだったのがよく分かります。


そんな中、久々に道活動をば。
行き先は先週開通したR289甲子道路。
既開業区間と新規開業区間のハイブリッド感漂うコースになっていました。
交通量もそこそこ多く、南会津と白河が直結というのはかなり便利なんでしょうね~
(郡山だと微妙な感じですが・・・)
今回は下郷→西郷に向かって走ってみました。


 既開業区間にて                        なぜか国道番号が無い106-A

標識にはしっかり白河方面への距離が書いてあり、開通を実感させます。



甲子道路が全通したことを祝う看板が数箇所に見受けられました。
しかし、よく見るとうっすらと「国道289号甲子トンネル早期実現」の文字が・・・



ここから新規開業区間。うーん、高規格。

 

そして甲子トンネル。全長4345mなり。
びっくりするほど「普通」のトンネルに仕上がっています。
内部もピカピカ。



ナビ画面には当然のように何も書かれてませんww



そして甲子トンネル西郷側へ。
ここから甲子温泉「大黒屋」へ降りることが出来ます。
大黒屋と言えばコレですね。

 
[ 2005/05撮影 ]

有名な登山国道標識。
まだ無事なんでしょうか・・・
昨日は暗くなってしまったので確認はしませんでしたが。

以上で甲子道路開通レポ?は終了です。
え?走行動画が見たい?
そういうわがままな方はこちら↓

走行動画1(南倉沢~甲子トンネル下郷側)(約22MB)
走行動画2(甲子トンネル下郷側→西郷側)(約17MB)

カメラ固定がよろしくないので画面下1/3がダッシュボードとボンネットです(汗)
また、再生速度は1.5倍になってます。
ご了承下さい(´д`;)

スポンサーサイト
鉄道 | 23:47:03 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
> まだ無事なんでしょうか・・・
開通日に業者によって乱暴に引っこ抜かれる動画がニコにありました。
私らにとってはお宝なんですがねえ・・・。
開通日に撤去ってことは、紛れもなくホンモノだった、っていう証ですわねえ。

動画拝見しました。いやー、トンネル長い!
> 再生速度は1.5倍になってます。
本当かなあ・・・・。
実は等倍速だったりしてw
2008-10-01 水 20:35:01 | URL | TUKA [編集]
>乱暴に引っこ抜かれる

なにーー!!!
・・・そうでしたか(-_-;
開通日にキッチリと国道の地位を剥奪されたわけですね。
今後は”一応”旧国道ってことですが・・・

>トンネル長い!
一昔前だと有料道路級の長さですよね(^_^;
県内の一般道路では最長ですかね。
2008-10-02 木 23:31:09 | URL | dark [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

