■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

dark-RX

Author:dark-RX
旧・廃道、駅舎、白看が趣味の変な人

dark-RXのサイト

dark的道部屋

■カテゴリー
■過去ログ

■最近のトラックバック
■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
にだいめ(その1)
この前のブログでも少し登場しましたが、
二台目のガイガーを仕入れました。

ロシア・RADEX製の「RD1008」です。

 
      裏蓋閉                裏蓋開

β・γを別々に同時測定できるのが特徴で、機器裏面を見ると写真のようになっています。
蓋が付いているところと、十字印が付いているところにパンケーキ型GM管が1つずつ入っています。
(上がβ・γ線両用のGM管、下がγ線用のGM管です)
蓋を開けると、蚊取り線香みたいなマイカ窓からβ線を遮蔽なく受けるようになります。

例によってまた表示値の検証を行ってみました。
今回は1台目のRM-2021との比較検証も行います。
(長いです)

続きを読む >>
放射線 | 22:56:54 | Trackback(0) | Comments(0)
にだいめ(その2)


前回の続きで色々と検証結果を報告したいと思います。

前回からの帰宅後、今度はβ線の遮蔽実験を色々と行ってみました。

続きを読む >>
放射線 | 00:46:49 | Trackback(0) | Comments(0)
100~
RM-2021でとことん積算してみようと、
6月14日午前0時に積算計をリセットして12日・・・
積算計が100μSvを超えました。


やっぱり年3mSvベース・・・か。
ちょっと外に居過ぎたかもしれないと感じる今日この頃。
と、いうわけで自己紹介欄に積算量を表示してみました。
darkの健康被害など知ったこっちゃないでしょうけど・・・ね(>_<。)
都度更新予定です。

放射線 | 01:24:43 | Trackback(0) | Comments(4)
h.s.


個人的に市内線量マップを作ろうと活動中のこと。
左腰にぶら下げていた積算用のRM-2021がピーピーうるさい。
警報のしきい値は3μSv/hにしていたのですが、
バイクの右斜め後ろ(歩道上)でのRD1008の値は1m,1cm共に1.4μSv/h程度。
なんで鳴っている?と思ったら写真の黄色○のなんでもない部分にホットスポットが・・・


ショウスウテンノバショガイッコチガッテルジャナイカ
自宅の雨樋+側溝コラボ(14.3μSv/h)を軽々と超えてきました(汗)

側溝の近くとは言え、蓋は分厚いコンクリなので側溝内のγではない。
雨水が特に多く流れて来そうもでもなく、土が溜まっているでもなく、βも低い。
こんな場所もあるのか・・・
なんとも予想外の場所でした。

---(7/4追記)---
RD1008はγ線数値にβ線の影響を受けない機種です。
(GM管が2つあり自動的に差分を取っているため)
したがって、β線の影響で異常な値を示しているのではなく、
純粋にγ線のみでこの数値ということになります。

放射線 | 01:03:08 | Trackback(0) | Comments(4)
地デジ移行
今日の正午、かなり前から騒がれていた地デジ移行が実行されました。


こちらでは震災の影響で延期になっており普通に映っているので
あまり実感は無いですが・・・


続きを読む >>
放射線 | 22:12:16 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

